sikyo〜京大生はこうやって勉強してた〜

大学受験対策記事や、大学生の生活について書いています。

これで必ず覚えられる!!英単語の覚え方!

 

さて今回は英単語の覚え方を紹介していきます。

何度見ても頭に入らない、全然覚えられない、

 

そんなあなたでも私の方法を実践していただければ

例外なく覚えられるはずです。

 

みなさん!よく記憶力がいいとか、頭がいい人は

暗記が得意だとか言ったり、聞いたりしませんか?

 

確かに一度見ただけで暗記できる「天才」的な

人もごくわずかですがいます。

 

しかし、ほとんどの人は普通の人です。東大生や

京大生だってパッと一瞬で覚えられるわけでは

ありません。

 

よく考えて欲しいのですが、例えば勉強が苦手・嫌い

な人でも好きな歌手の新曲など一瞬で覚えてしまう

はずです。記憶力が悪いなどという

言い訳は通りません。

 

では歌詞と英単語の何が違うのか?

 

それは興味があるかないかです。

 

人間興味があることは頭の中でも

よく思い浮かべるし、すぐ覚えられる

ものです。

 

でも勉強に興味なんて全くないんですけど?笑

 

そういうあなたに朗報です。

 

人が記憶できることは興味があることの

他にもあります。

 

それは脳が必要だと判断(錯覚)したことです。

 

では何を脳は重要、必要だと判断するかというと

数を多く見た情報です。

 

つまり脳が記憶するかどうかはその情報を見た、

聞いた、嗅いだ、すなわち知覚した回数に

ある程度依存します。

 

だから、単語帳の単語をどうすれば覚えられる

かというと、単語を何回もいっぱいみれば

いいのです。

 

なに当たり前のこと言ってんだお前、と

 

思うかもしれませんが、みなさん単位時間あたりに

みる回数を意識してますか?

 

この単語は、こういう意味で〜とだらだら

眺めてませんか?

 

大事なのは見る回数です。

 

具体的な方法をやっと紹介しますが、

 

左に英単語、右に日本語が書かれた単語帳を

用意して、10分間ひたすらスピードを意識して

単語を目で追ってください。

 

この時単語を覚えようとしなくて結構です。

ただ通り過ぎる景色のように目で追って

ください。

 

目安でいうと10分で約300〜500単語見れる

ようにしてくだい。

 

これだいぶ速いのでだんだんとスピードをあげてください。

 

騙されたと思って一度実践してください。

不思議なことにしばらくすると爆速で

英語から日本語へと視線を移す時に、

 

英語を見たときに日本語の映像が頭に浮かびます。

 

毎日30分程度やって見てください。

大学受験用の単語帳であれば、

1ヶ月程度で覚えてしまえるはずです。

 

では、根気強く頑張ってきださい!