sikyo〜京大生はこうやって勉強してた〜

大学受験対策記事や、大学生の生活について書いています。

京大生が選ぶ勉強の息抜き5選!!

 

朝から晩までなんの楽しみもなく

ずーーっと勉強しているなんて

 

頭がおかしくないとできません。笑

 

うまく息抜きできれば勉強にも

集中できます。

 

そこで今回は私の独断と偏見により

オススメの息抜きの方法をランキング

形式で紹介していきます。

 

第5位    ソシャゲー

 はい、みんな大好きスマホのゲームですね。

1つのゲームをずっとやるのも

いいですけど、クソゲーをかわりがわり

やっていくのもオススメですね。

 

大事なのは時間を決めてやることです。

 

スタミナみたいなのがあるゲームは

きりをつけやすいのでちょうど

いいですよ。

 

第4位 Twitter

はい、私の大好きなTwitterです。

Twitterと言っても使い方は色々

あります。

 

割とオススメなのが大学生になった

先輩をフォローしまくって、リア充

ツイートを見ることです!笑

 

早く大学生になりたーいと

モチベーションが上がること

間違いなしです。

 

第3位   社会科目の勉強

 

いや勉強かよ!って言われそうですが

説明をきいてください。笑

 

この勉強というのは受験に関係ない

内容でも構いません。

 

日本史なら日本史の漫画を読むとか

好きな日本名所を写真で見て受験

終わったら行こう!とリストアップする

のもいいですね。

 

世界史なら好きな時代の背景だけ

見るとか、倫政なら株の勉強する

とか、好きな思想家の本を読むだとか

 

できるだけ頭を使わない方法で

自分が面白いと思う内容だけ

勉強しましょう。

 

これをやってると自然に受験勉強

も続くようになるので

 

長時間勉強できないという人や

勉強する気がでないという人に

オススメです。

 

教科書の端っこの方に載ってる

豆知識とか面白くないですか?笑

 

ああいうの意外に役に立ったりする

ので興味があれば見ててください。

 

第2位    漫画や本

 

これもすごくオススメです。

好きな漫画や本を用意しておいて

勉強の合間に読みましょう!

 

オススメは90分勉強して

漫画一巻読む、また90分勉強

して一巻読むというサイクルですね

 

1つだけ注意があります!

絶対に一巻で止めてください

 

私の受験期の息抜きに漫画を家で

読んでましたが一巻読んだら

止まらなくて10巻ぐらい読んでた、、、

 

なんてこともありました。笑

 

そしてそこまで読むと続きが気に

なりすぎて勉強に集中できない→それなら

いっそのこと全巻読んでしまおう!という

謎の思考に陥り、ワンピースを全巻一気

読みなんてこともしたことがあります。笑

 

こんなことにならないためにも必ず

一巻で止めてくださいね。

フリじゃないですよ笑

 

オススメの漫画はこちらです

 

アオアシ 1 (ビッグコミックス)

アオアシ 1 (ビッグコミックス)

 

 

私が読んできたスポーツ漫画の中で

一番面白いです。

 

 

あとはこちらも!社会の勉強にもなって

オススメですよ

 

 

第1位 おしゃべり

 

やっぱり受験を一緒に頑張ってる

友達とおしゃべりするのが一番

リラックスできますよね

 

話しこみすぎて息抜きが息抜きじゃ

なくなったなんてことにならないように

気をつけてくださいね。

 

友達と一緒に時間を測って過去問を

解いて、採点して、おしゃべりして

 

また時間を測って解いて、、、

というサイクルがいいですよ。

 

メリハリがついて集中できます。

 

まとめ

どうでしたか?勉強は大事ですけど

適度にガス抜きしないとパンク

しちゃいますよ!

 

娯楽を一切排して禁欲生活を

送って勉強しても効率が

悪いですよ

 

ぜひ自分にあった息抜きを

見つけてください!