sikyo〜京大生はこうやって勉強してた〜

大学受験対策記事や、大学生の生活について書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英検準一級で合格点を取るためのWriting法!!

どうもsikyoです。 この記事では前の記事でちらっと 紹介した英語らしい評価される 英作文の書き方について説明していきます。 sikyo.hatenablog.com 前記事はこちらです、ぜひ合わせて ご覧になってください! では早速説明していきたいと思います。 まず、…

英検準一級に暗記だけで合格する方法を教えます!!英検は問題を使いまわしている!?

どうもsikyoです。 さて今回は英検の準一級の対策について お話ししていきます。 「二級は簡単だったのに、準一級は難しすぎ」 私の周りでもこういう人がお多いです。 事実英検では二級と準一級の差が大きい と思います。 しかしです!きちんとした戦術を 持…

京大文系数学で確実に3完するために意識するべき3つのこと!

どうもsikyoです。 さて今回は京都大学の文系数学で5問中3問 完答するために大事なことを説明していきます。 ちなみにですが、京都大学を文系受験される 方には理解していてほしいのですが、二次試験科目 の国語、英語、数学、地歴の中で数学で3完すれば…

『受かる』と『落ちない』の違い

こんにちは、sikyoです。 今回は題名の通り、受験やテストにおける 『受かる』と『落ちない』 の違いについて持論を展開していきます。笑 では早速ですが、何が違うのか? 結局合格するってことでしょ? そう思ったそこのあなた! 全くその通りです笑 ではわ…

大学受験〜目標点の立て方〜

どうもsikyoです。 今回は大学受験での目標点数の立て方に ついて書いていきたいと思います。 ここでの目標の立て方とは「受かる」人の 目標の立て方であってただ単に目標点を 設定する方法ではありません笑 では確実に「受かっていく」人はどのように 目標…

慶應義塾大学で狙うべき学部

初めまして、sikyoです。 この記事は慶應義塾大学に行きたい、受験を考えている人に向けたものです。 慶應義塾大学の2つの学部を受け、幸いにもどちらにも合格をいただいた 私の経験からオススメの狙い目である学部を紹介します。 ぜひ学部選びの参考にして…