sikyo〜京大生はこうやって勉強してた〜

大学受験対策記事や、大学生の生活について書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若い学生に勧める!!アドラーの「嫌われる勇気」

みなさんアドラーという哲学者をご存知でしょうか? フロイトとユングに並び「心理学の三大巨頭」と称されるアルフレッド・アドラー。 欧米で絶大的な人気を誇るアドラー心理学を作り上げた人物です。 そんなアドラー心理学の考え方は目的論と呼ばれます。 …

大学生はどこで本を買う?Amazonで本を買うのがオススメな3つの理由

こんにちは、sikyoです。 大学生は時間がたくさんありますし、たくさん本を読むと思います。 皆さんはどこで本を買っていますか? 近くの本屋ですか?それとも古本屋?はたまたAmazonや楽天? 私がオススメするのは圧倒的にAmazonです。 題名の通り、私がAma…

文系大学生にノートパソコンは必要なのか!?解説します!

大学進学が決まった学生さんや、大学生活を送り出した方が一度が悩むのが自分のパソコンを買うかということです。 理系ならともかく、文系はそんなに使わないし、別にいらないんじゃないのか。 そんな悩みを抱えている人は多いと思います。 さて文系大学生に…

大学生の一人暮らしにかかる費用を教えます!!

春になって、環境の変わり目、一人暮らしを始めようと考えている人が多くいると思います。そんなあなたのために! 実際に一人暮らしにかかる費用を教えたいと思います。 どのくらいのお金がかかるのか、不安に思っている でしょう。色々な記事を読んだり、人…

東京医科大から見る得点調整の是非、いいこと?悪いこと?

最近のホットニュースである東京医科大の 入試における女子生徒の受験生の点数の 一律減点の問題ですが、 果たしてこれはそれほど避難されることでしょうか? この書き方からもわかるように私はそれほど 悪いことではないと考えています。 誤解を招きそうな…

サラリーマンは投資で稼げるのか

投資で稼いでもっと生活を楽にしたい、 資産を増やして、より投資でお金を増やしたい、 そう考えるサラリーマンや大人の人は多いでしょう。 FX投資、株式投資、不動産投資、と色々耳にすることでしょう。最近では仮想通貨投資も人気ですね。 さて、この記事…

〜大学受験〜D判定E判定でも大丈夫!は本当??

受験生の皆さんこんにちは 夏休みに入って勉強が本格的に なってきたことでしょう。 この時期には、みんな各予備校の 模試を受けていっているはずです。 模試を受けるたびに合格判定が出るはずです。 まだまだこの時期の判定なんか気にする 必要ない。本当に…