sikyo〜京大生はこうやって勉強してた〜

大学受験対策記事や、大学生の生活について書いています。

大学生の一人暮らしにかかる費用を教えます!!

春になって、環境の変わり目、一人暮らしを始めようと考えている人が多くいると思います。


そんなあなたのために!

 

実際に一人暮らしにかかる費用を教えたいと思います。

 

どのくらいのお金がかかるのか、不安に思っている

でしょう。色々な記事を読んだり、人に話を聞いたりして、

情報を収集していることでしょう。

 

他の記事で紹介されている金額は、だいたい平均的な費用を

紹介していると思います。

 

都内の1Kであれば相場の家賃がこのぐらいで、光熱費の平均がこのぐらいで、

交際費がこのぐらいで、のように、、、

 

でもなんかこういう書き方ってリアルな感じがなくないですか?

 

だから、具体例の1つであるお前はどうなん?ということを

書きたいと思います。

 

つまり、私自身が実際にどのくらいのお金がかかっているのかを

紹介していきたいと思います。

 

 

 

家賃

私の住んでいる賃貸はだいたい家賃と公益費を

合わせて月6万円(1K、セパレート)

私は京都在住なのでこの程度ですが、都内在住の場合は

もっとかかるでしょう。

 

光熱費

電気代が月で約2500円、ガス代が月で約2000円、水道代が2ヶ月で約3000円

 

合計すると、1ヶ月で約6000円

 

食費

月にだいたい35000円ぐらいでしょうか。

朝昼夜の内訳はどうなっているのかというと、

 

朝ご飯は食べないことが多いので、一日平均で50円ほど。

 

お昼ご飯は一日平均500円ぐらいです。

 

夜ご飯が1日平均でだいたい600円ほどですかね。

 

1500+15000+18000=34500、とまあ、後付け感はありますが笑

 

ちなみにですね、晩ご飯代は、飲み会や、高めの外食の費用も

計上しています。飲み会で3000円、外食2000円というふうに

 

贅沢?している日もあれば、自炊している日もあります。

平均すれば600円ぐらいということです。

 

やっぱり、自炊は圧倒的に安いですねー。笑

一食200円ぐらいに収まります。

 

ここまでがだいたい固定されている費用ですね。

 

交通費

月によってだいぶ変わりますが、まあ月3000円くらいですかね。

遠出して遊ぶ日が多かった日は5000円を余裕で超えてしまいますが、

 

生活用品代

シャンプーとか、石鹸とか、ティッシュとかですね。

これは一人暮らしだとそんなに消費しないので、

平均しても月1000円とかですね。

 

娯楽費

この項目が一番個人差あると思うんですけど、、

 

私はあまり趣味という趣味がないので、しいて言えば読書。

だから書籍代が月5000円とかですかね。

あとは、オシャレ代?かな。服とかアクセサリーとか

 

服とかは季節ごとにまとめて買うので、月にかかる費用に入れて計算

するとややこしいので省きます。

 

毎月のランニングコスト、服とかは貯金から差し引くという感じの

扱いにしています。

 

合計

合計すると、一月で約11万円くらいですね、

私は大学生で仕送りで10万円ほどいただいているので、

月にバイトで3万円ほど稼げば、生活は余裕ですし、

 

服とかを買うための貯金もできるかな、といった具合です。

 

どうでしょうか?少しは役に立ちましたか?

削れるとしたら、食費ですね笑

 

友達に、食費が月一万円代という人もいますし。

私は食べるのが好きなので削りませんが、笑

 

参考にしていただけたら幸いです。