sikyo〜京大生はこうやって勉強してた〜

大学受験対策記事や、大学生の生活について書いています。

2018-05-17から1日間の記事一覧

勉強は何時にするべきなのか?朝?夜?

勉強を1日のうちのいつやるのかについて はみんなそれぞれ意見があると思います。 今回は私の個人的な見解を紹介します。 まずここであなたに1つ質問です。 あなたは夜型ですか?朝型ですか? この質問の答えによっていつ勉強する べきなのかは変わってきま…

慶應義塾大学商学部の社会は何を選ぶ?

今回は慶應義塾大学商学部の 入試科目の社会で、 地理、日本史、世界史のうち 何を選択するべきかについて 書いていきます。 慶應義塾大学の文系学部の中で 商学部が狙い目であることは 紹介しました。 sikyo.hatenablog.com 今回の記事でしっかりと社会を選…

京大文系の二次試験の社会は何を選ぶべきか?

京都大学の文系一般試験では 二次試験で社会が課されており、 地理、日本史、世界史から1つ 選択しなければなりません。 年によって難易度の差はありますが、 だいたい世界史、日本史が得点しやすく 地理は安定しないという印象です。 私は地理を選択しまし…

京大に合格するためには一日何時間勉強するべきか

関西最難関の京都大学に合格するためには 一体1日に何時間ぐらい勉強しなければ ならないのか? 私の体験も踏まえながら適度な 勉強時間について説明します。 さて、とりあえず勉強時間から説明していきますが、 まずは学校に通っている現役生について説明し…