sikyo〜京大生はこうやって勉強してた〜

大学受験対策記事や、大学生の生活について書いています。

大学の教科書はメルカリで買ってアマゾンで売れ!

 

大学生の皆さん、学期はじめで履修が確定してきたら、

専門や一般教養科目の教科書買いますよね?

 

でも大学の専門書って馬鹿みたいに高いですよね、

どうせテスト前にちょっと使って、テストが

終われば一生使わないのに、、、笑

 

そんな教科書のために一冊3000円とか4000円

とか出しますか?

 

みんな生活費や遊びにそのお金使いたいはずです。

 

大学生協で買えば、市販で買うよりは

確かに10%OFFぐらいで買えますけど、

 

それでも十分高いですよね?

 

どうせ大して使わないんだから、新品か中古とか、

綺麗だとか汚いだとか、どうでも良くないですか?

 

コスパを考えましょうよ、コスパを、

 

例えば経済学の専門書、マンキュー経済学という

ミクロ経済学の専門書があります。

これ、アマゾンの新品、つまり定価で4000円

ぐらいするんですよ。

 

マンキュー経済学 I ミクロ編(第3版)

マンキュー経済学 I ミクロ編(第3版)

 

 

 これがなんと!メルカリでは2000円ぐらいで売っています。

 

2000円くらいもお得に買えます。

 

そしてですね、テストが終わっていらなくなったら、

次はアマゾンで売っちゃいましょう。

 

アマゾンのページに上から飛んでもらうとわかると思いますが、

中古だとマンキュー経済学がだいたい2000円ちょっとぐらいで

販売されています。

 

この売値から配達料や手数料が差し引かれますが、

1500〜円ぐらいになります。

 

今までの行程を振り返ると、お金でいえば2000ー1500=500円

しか失ってません。

 

いわば500円で教科書をレンタルしたのです。

 

このように大学の教科書を馬鹿正直に買うのはお金が勿体無いので、

ネットショッピングを利用してレンタルしちゃいましょう。

 

まとめ〜

大学の教科書はメルカリで売ってアマゾンで売れ!

場合によってはレンタルした挙句小銭が差額で

入ることもあります。

是非とも賢明なお金の使い方をしてください。